面白いアイデアやサイトを見つけました

 

一つ目

www.appbank.net

 

ふと、この記事を見つけて思いました。

 

ひょっとして、この発電する仕組みでGPSを発信する機構を作る事で、色々使えるサービスが出来るのではないか、と考えました

 

例えば、子供がキャンプ場から遭難するニュースを見ました。

 

ひょっとして、こういう仕組みを作って子供が意識する事なく仕組みを維持すれば、非常に利用しやすいのではないでしょうか

 

一定時間でGPS情報と個別情報を送り、登録されたメールアドレス宛に場所の情報が送信されれば行方不明も少なくなると思います

 

もし拉致された場合もインソールなら見つかりにくく、取り外される可能性も低いように思います

 

需要あるかなぁ。。

 

二つ目

gendai.ismedia.jp

サブウェイは一時期近くにあったので、10年くらい前は毎日のように通っていました

 

サブウェイを始めて見たのは1997年頃でした

 

その頃は、あごが外れるくらいパンの厚みがあり、確か今のサイズはハーフサイズで倍のフルサイズがあったと記憶しています

 

この記事を最後まで読むと分かるのですが、海外のサービスを自国向けにローカライズする際の理想的な解決への道をたどっているのが分かります

 

そしてサブウェイ日本社長の熱い思いがあったのはとても重要な要素だと思います

 

日本のガラパゴス化の最たる部分は、個性として海外から人を呼ぶ要因になっているように思います

 

日本らしさと海外の合理性をうまく取り込む姿勢が、サブウェイ逆転の大きな礎になっています

 

何より、アメリカ本社の担当と信頼関係を築くことができて、という部分は本当に素晴らしいと思います

 

信頼関係を築き、数字で問題点を示し、解決案を提示するというPDCAを非常に誠実に丁寧にやった事が想像できます

 

サブウェイを密かに応援します