FXを取り合えずやってみる

 

〇FXとは

要するに為替取引で外貨を証拠金を使って取引し、為替による差額で儲ける取引を言います

 

〇実際の取引

FXの取引をする際に為替のチャートを見ていつも思いますが、0.1円とか下がって何でそんなに大騒ぎするのか、という話です

もし、1$100円でドルを買ったとして、1円下がると1$99円になります
実は1$100円で買う場合、その瞬間での売る価格は実際は少し低く大抵1$99円くらいでしか売れません。

 

これを私知りませんでした。1$100円で買って1秒後に売っても100円で1$は売れないのです
まあその差額が恐らく証券会社の取引手数料になっているのかなぁ、と考えています

要するにちょっと多めに金額が上がったり下がったりしないと、儲けにならんのです

 

レバレッジ

よくFXで検証をされている方の資金は50万ほどで運用をしているようですが、10倍のレバレッジの場合500万(5万ドル)を運用している事になります。

500万で1$100円で買って、売値は買値より安いので例えば90円で売ったとすると、450万となり、50万円失ったことになります

極端な話、50万円の元金が全て消えてしまうという事です

 

・長期保持する?

オーストラリアドルは長期保持による金利があるため、為替が安定していればリスクの低い利益を得ることができます
スワップポイントと言います

 

〇豪ドル2020年2月現在

中国のコロナウィルスの影響を受けてしまい、非常に下落していますが当然このまま下がり続けるはずもなく、為替は回復する上にスワップポイントも加算され、非常に投資しがいのある状況と言えます
回復するという事は買いですし、実際下がっているのと逆の現象が起きるまでそれほど時間はかからないと思います

 

〇まだ全然分からない

FXはテクニカル分析とか各為替の特徴が違うのでさっぱりですね

もう少しやってみようと思います

ちなみに豪ドル円で250円くらい取引して100円ほど儲けました

15分くらいで結構上がり下がりがあったので、3ポジションくらいで様子を見て利確しました

ちょっと面白かったです