【洗濯機 日立ビートウォッシュ】洗濯機が壊れそうなので色々調べた

〇発端

土曜日に洗濯をしていた奥様の表情が曇っていたようだったので、どうしたのか聞いたところ洗濯機が壊れたかもとの事でした

 

その後、翌日(本日)に洗濯機を改めて回したところ特に問題なく動いたようで、ひょっとしたら洗濯槽に洗濯ものが絡んで動かなくなってしまったのではないか、という想像で事なきを得ました

 

が・・・・。

 

〇洗濯機を選ぶ前に・・・

洗濯機というと色々種類があり消耗品だとは言うものの、やはり耐用年数が長いためそれなりの予算を考えねばならずそこを考慮して、というお話でした

 

実は今使っている日立の「白い恋人(製品名)」が耐用年数7年くらいに対して、既に10年目に入り大往生でもおかしくはない状況でした

で、壊れていないにしてもそろそろ情報収集をするタイミングなのでは、という事でヤマダ電機に向かいました

 

〇洗濯機の選択条件

1人暮らしなら3万円くらいので十分なのだけど、これから家族が増えるかも知れないという状況の中ではそれなりに計画性のある購入が求められます

 

実はメーカーは日立一択なので、特にそれ以外考えませんでした

しかし、その辺りがとても改良されている事を今回知りました

 

・以前のビートウォッシュの知識

売り筋メーカーの売れ筋シリーズ

ドラム式より縦型の方が汚れが取れる

パナソニックに比べて洗剤の投入が面倒

音が少しうるさいかも(Youtubeの関連動画は未視聴)

乾燥は電気代かかるからパス

 

・今回仕入れた知識

新しいビートウォッシュは洗剤入れやすい

AIで効率的な選択が可能

ドラム式は乾燥がある分高価なので、乾燥使わないなら縦型の方がお得

 

・そのほか

毛布も洗いえるし12kgぐらいがいいかな

パン(洗濯機の下敷き部分)は賃貸の場合だいたい対応してる

 

〇どの製品を選んだか

「BW-DX120E」をヤマダ電機で無利子ローンで買おうと思います

今のは奥様が思い入れあるため、壊れるまで使い価格の情報を負いながらできるだけでスムーズに買い替える方向で概ね決まりました

白い恋人ビートウォッシュは相当ギャップあると思うので、楽しみです