【お金の話】15年前、独身の頃は手取り25万超えれば生活変わると思っていました

ホリエモン】月収100万円を超えたら景色が変わる…まずは月100万を目指しなさい

youtu.be

 

東京で既婚子供なし(42)が生活する場合の生活費はどうかっていうと、外食の回数で大きく変わるように思いますが、個人的には毎日使うところにはお金をかけたい派です

・夫婦二人ともお酒は全く飲みませんし飲めません(酒販売店の孫、かつ、日本酒の酒蔵の親族なのに・・・)

・外食は二人で一食2000円超える事はあまりない(お酒飲まないし)

・ウィンドウショッピングも嫌いではない

 

紹介した動画の内容

一番刺さったのは「月100万稼いだら、世界が変わるよ」という話でした

これが手取りかとかそういうのは些末な問題(後で計算したら割とでかい)なのですが、要するに平均月収の会社員が考える買いたい物や行きたい場所への資金としては十分で、しかも継続して可能な収入という所が重要です

 

もし海外旅行に行きたい場合、ヨーロッパで一週間節約して20万くらいの予算とすると、お金を気にしないで遊ぶなら35万くらいあれば、良いのではないかと思います

 その時、貯金を考える必要はなく無駄遣いをしなければ、月収の中から十分出す事が可能ではないでしょうか

 

ルイヴィトンでオーダーのスーツケースを頼みたい場合は、別途100万ほどご予算を準備して下さい(笑)

 

 

実際毎月の生活費

現在千葉県我孫子市に住んでいますが、生活費は以下の通りです

実は固定以外は相当抑える努力をしていて、特に食費は外食も含んでいますので、一番気を使っています

 

固定費の特に車は賛否あると思いますが、駐車場・ローン・保険だけで6万ほど飛んでいくのを引き換えに何を得られるか、というのは差があると思います

 

・住居費:10万(管理費、駐車場代込み、駅徒歩10分ほど)

・食費:4万

・食費以外のサプリ等:1万

・高熱水道費:2万(エアコン1基、プロパン)

・通信費:1.5万

・車維持費:4.5万(ローン、保険、車検)

・雑費:1.5万(家事や消耗品)

 合計:24.5万

 

ちなみに小遣い制度はありませんので、お互いに口座を完全に共有し必要性に応じて使うかどうかを判断しています

これを買いますが良いですか?と奥様に確認し購入しますし、奥様も同じようにやって頂いています

 

月100万円の月収なら

例えば、先の住居費と食費が倍になったとしても40万未満ですから、月給100万で手取り70万ほどだったとしても毎月30万の貯金や投資が可能という事になります

 

独身と既婚で生活費の内訳は全然違うと思いますし、実際は子供がいる場合もあるので、他にも色々費用はかかってきますが、恐らく継続して稼ぐのが前提なら相当余裕がありますね

 

100万円かぁ・・・と妄想してみれば、何となくわかると思います

 

ホリエモンが言いたい事

動画を見ていて気付いたのは、20代で1000万以上の年収を持っていたホリエモンが平均年収を下回る人達の事を思ったより意識しており、目線をもっているという事でした

 

バズるとかの計算高さもあると思いますが、月収100万は夢でもないからあんまりお金がないくらいで不満言ってないで稼げる努力を稼げるまでやろうよ、という事だと思いました

 

最後に

普段ホリエモンのチャンネルをフォローしてませんし、ツイッターもフォローしてませんからファンという事もないので、何となく見た動画でしたが思ったより元気をもらった動画でした