【Twitter分析】自分のツイッターを状況分析してみる

ツイッターは情報を拡散するSNSとして良く使われますが、どのように有用かは分析してみないと分かりません

 

そこで、ツイッターアナリティクスです

Twitter Analytics

 

ログインすると、ツイート数やトップツイートなどのサマリーが表示されます

 

「ツイートアクティビティ」を見てみると、以下の項目がポイントのようです

インプレッション:ツイートを見た回数

エンゲージメント:ツイートに反応した(リンク先を開いた等)回数

エンゲージメント率:インプレッションに対するエンゲージメントの比率

 

f:id:matsubara_room:20200125145846p:plain

アナリティクスの結果はこんな感じ

 

実際に分析してみる

データシートのエクセルをダウンロードできるので、やってみる

f:id:matsubara_room:20200125152425p:plain

化けとるよ、数字以外化けとるよ

f:id:matsubara_room:20200125153122p:plain

新規で開いて「データ」→「テキストまたはCSVから」で開いてUTF-8を選択

99ツイート中、10%を越えるエンゲージメント率が出たのは6件でした

この中でブログの投稿は3件でした。

 

で、更にこのブログの内容を分析して、今後の投稿戦略を立てる、という事ですね

 

終わりに

「事ですね」って言いながら、じゃあどうせいよという話ですが肩の力をぬいてわくわくしながらブログを書くことが一番重要なのでしょう

 

フォロワーを買ったり、アカウントに魅力がなければ質の良いフォロワーが増えないのは間違いないと思いますから、要するに誠実なブログ運営を続けることが良い、という若い人が聞いたらもっとアグレッシブでエモーショナルな方法ないのかよ、と思うかも知れませんが、人の出会いは絶対にコントロールできない、と個人的に悟っています