住居周辺の利便性を考える

今の場所(我孫子市)に不満がないか、というと嘘になります

最寄り駅の北柏まで10分ほどかかるため、駐車場込で10万(2DK築年数浅)というこの物件も適正価格かというと少し考えてしまいます

 

 

〇コンビニがの種類が歩いて行ける場所に少ない

ツイッターやラインの懸賞で当たっても商品がなく梯子をする事も多いのですが、そもそもコンビニが少ないため簡単ではありません

そもそも歩いて行ける場所にはファミマ1軒しかない、という現実はいつも私たち夫婦の頭にのしかかっています

コンビニがない事ではなく、以前住んでいた名古屋とのギャップにです

 

〇歩道が狭い

車道の混雑さに対して歩道が小さいため、非常に危ない

名古屋と比べるのは酷かも知れませんが、後から住居が増えて道幅を拡張できなかった感が強く自転車と人がすれ違えないのはちょっと問題です

ちゃんと歩道がない場所があり、歩道橋を使わないとたどり着けないので自転車が非常に不便

 

〇100均がない

車で20分ほど移動しないと100均がない、というのがこれほど不便なのかと知りました

確かに計画的な買い物をすれば対処できるかも知れませんが、このご時世にちょっと買い物しづらい印象を受けました

ちょっとした書類送付に封筒買いたいとか、まあそういう時ですね。昔は文房具のお店があったものですけど。。。

 

〇専門店が近場にない

だいたい小さな町に商店街があって、魚屋さんがあったりするものですがそういう場所もありません

結局、車で移動してモラージュ柏かイオン柏へ行かなければ、ちょっとした食材や専門の品は手に入りません

 

北柏駅常磐線

最寄りの北柏北口には恐ろしいほどお店がありません

駅前だというのに、最後の飲み屋がなくなり今は駅前のお店は唯一歩いて行けるファミマのみです

南側は多少お店もあるようですが、そこまで歩くなら自動車でイオンに行きます、という話になってしまいます

 

〇職場までの距離

職場まではドアtoドアで約1時間半かかります

そして帰りは大手町から北綾瀬や柏行き等もあるため、時間を見ないで行くと1時間45分最大かかります

 

そして、ここからが重要なのですが遅延が多い事です

名古屋地下鉄で通勤していた頃は1カ月に一度あるかないかの遅延が、多いと一週間で4日かかる事も少なくありません

 それにより最大30分ほど、人身事故等もなく点検や他の沿線の調整だけで遅延が発生しています

 

〇結論

引っ越したい。。。。

いや、今引っ越すのは愚策だという事は分かっています

引っ越し費用は繁忙期で高いし、物件も非常に変化のあるタイミングなのは間違いありません

なので、ちょっと様子をみつつ考えます