マインドセット① @好きな事20個あげる

クリスの部屋、というYoutuberの動画を見ました。

 

・やりたいコトが見つからない? 本当にやりたいコトが分かるようになるプロセスを5分で説明

https://youtu.be/7GWwhfjCCLw

 

マインドセットの重要性

好きな事なら課題にぶつかった時、簡単に越えられるし苦労も苦労と感じない事が多々あると思う

 

実際、音楽が好きでもファンがつかなかったり、それ以前に演奏がうまくならなかったり色々ある

 

という訳で、自分でもやってみた

 

〇大好きな事を20~30個あげる

これ以外と難しかった。

 

例えば温泉に行きたい、は大好きな事ではないと気付くと意外とぶれている事にきづかされる

 

あれ?20個もないじゃないかと気付く

 

で、これは違うんじゃないか、とか考え始めると出てこない

 

だから最初はそんな事は関係なくどんどん書くのが大事

 

 

〇で、上げてみた

1.誰かとの関係性築くコミュニケーション
 →割とおしゃべり(聞くのも話すのも)も好き
 →広く深い関係性を所望


2.食べた事ない美味しいものを食べる
 →肉、海鮮、果物、郷土料理

 

3.国内外の旅をする
 →温泉、観光地、美味しいものがある所

 

4.体を健康にするための勉強をする
 →健康維持
 →ダイエット

 

5.バランスの良い食生活をする
 →たまに食べたいものも食べる
 →このギャップが割と気に入ってる

 

6.小説などの話を書く
 →いや小説というか駄文というべきか・・・

 

7.色々なドキュメンタリーを見る
 →歴史、地域、技術、医療等

 

8.テンションを上げる方法を探す
 →これは大好きか分からないがライフワーク

 

9.最高の出会いを想像(妄想)する
 →自分を必要としている場所に呼ばれるというのは良いもの
  →承認欲求が実は強いのかも

 

10.綺麗な景色(特に夜景)と出会う
 →長崎の稲佐山からの夜景(新三大夜景)で感動した

 

11.新しい事業を企画する
 →企画は楽しい。色々夢が膨らむ

 

12.世界を救う方法を本気で考える
 →ライフワーク。

 

13.好きな車でドライブする
 →まず好きな車を探すのが楽しい
 →好きな車と対話しながらドライブは更に楽しい

 

14.低温調理器の研究
 →ずぼらな私も温度と時間で簡単調理

 

15.簡単に出来る新しい成功体験
 →要するにアクティビティ

 

16.気に入った映画を何度も見る
 →新しい映画より感動した映画を何度も見る派

 

17.カラオケで歌を歌う
 →歌わないと2年とか普通に行かないが結構好き

 

18.コスパの良くて美味しいお店を見つける
 →レストラン、スーパー色々

 

19.白玉とかわらび餅へのこだわり
 →美味しい水と粉、これが大事

 

20.生産性を度外視した誰かのこだわり
 →誰もが黙る圧倒的な魅力、実力への考え方

 

21.自分の知り合いや好きな人たちの楽しむ姿を見る
 →パーティ等をする

 

 

〇疲れた・・・

いや、もう少し簡単に出来るかと思ってたが、何日かかかってしまった

 

ついつい欲しいものと混同してしまうものもあった

 

さて、次の問題