マインドセット② @得意な事を20個あげる

クリスの部屋、というYoutuberの動画を見ました。

 

・やりたいコトが見つからない? 本当にやりたいコトが分かるようになるプロセスを5分で説明

https://youtu.be/7GWwhfjCCLw

 

〇得意な事を20個~30個あげる

思ったより見つからなかった

 

ついつい他人から評価された内容についての話を中心に考えてしまった

 

仕事に苦手意識があると思うくらい、仕事のスキルがない

 

ビジネスの基本マナーはあると思うけど、排他的な印象が強くあまり気にしてない

 

 

〇あげてみた

1.人の良い所を見つける
 →気が合わない上司ともうまくやった

2.自分で始めた事は粘り強く最後までやる
 →自分に動機がないとすぐやる気がなくなる
 →割と修羅場もくぐり抜けた

3.自分の好きな事は徹底的にやれる
 →得意とは関係ないがその場合、生産性は落ちる
 

4.IT業界と製造業界の内情を知っている
 →IT業界12年
 →製造業界3年
 →販売業5年

5.パソコンのトラブル解決
 →この延長線上でセキュリティコンサルをやる
  →なんという無謀・・・

6.ゼロベースで調べる
 →未分野でも色々調べる
 →経験に裏付けされた部分がない

7.新しい事に抵抗がない
 →手探りで勉強しインプット
 →OJTでアウトプットし定着

8.自分の運勢を開運した
 →何もしなければ年収400万止まりだった
  →それなりに努力もした

9.コミュニケーションスキル
 →初めての人とも話せる
 →物怖じせず誰とでも話せる

10.雰囲気へのセンサーが敏感
 →場所、人、物に対して感じ方が違う

11.教育に関して色々な観点を持っている

12.キャンプは経験豊富
 →ボーイスカウトで計画~実行まで携わる

13.音楽のジャンルを色々知っている
 →海外アーティストCDのライナーノーツとか好き

14.好きな事はいつまでも覚えている

15.少ない情報から推測する
 →他人から何で分かるの?と言われる
  →ちょくちょくに大外れ

16.貼り絵(コラージュ)が得意
 →好きなだけかも知れないが仕事で褒められた
 →Photoshopとか

17.車の車種を色々知っている
 →20年前は「カーといえばGoo」をよく読んでた
  →最近のは知らない

18.車の輸出に関するセミナーを受けた
 →車の輸出手続きの流れを少し知っている
 →海外の経済事情を少し知っている

19.組織形成の方向性を出せる
 →承認されるかは別として・・・

20.1000年後のために必要な努力を今している
 →ペンは剣よりも強しを理解している

21.お金を引き寄せる方法を知っている
 →自分自身が実践してきた

22.登記簿の書き方を昔勉強した
 →法学科卒で民法が得意
 →宅地建物取引主任者を1点足らず落ちた・・・

 

〇好きな事よりスムーズにあげれた

また間をあけて考えたい

 

もっと深める必要を感じたので、今後もやっていきたい