【2020年1月 生活】名古屋から千葉へ引っ越してきて1年・・・

2018年10月、一念発起で就職活動をし東京の会社で内定を頂きました

 

全く未分野の仕事だったのもあり結果を出せていないかも知れませんが、ともあれずっと努力してきました

 

で、42歳既婚子供なしのリアルとして年収いくらあれば良いのだろう、と内心思っていました

 

名古屋で東京でいうところの池袋や新宿、原宿へ出かけるために名古屋市内に住むと、2LDK(60㎡) 、築25年で駅数分で8万ほど

 

千葉県の北柏に現在住んでいますが、2DK駅徒歩7分築6年くらいで9万ほど

 

これは都内に住んだらすごい事になると思いましたが、やはりすごかった

 

柏周辺のすごくいいのは、とにかく農作物が安い。後卵が100円切る。これは名古屋より確実に安い

 

難点はとにかく何もない。コンビニが自宅周辺に少なかった

 

後、歩道が狭い!

 

奥様と買い物した際に名古屋は道広かったなぁ、と話題になりました

 

で、東京へのアクセスがとにかく時間的に遠い。

 

電車代は安いけど、1時間かけて東京へ行くのはちょっと厳しく、会社までは1時間15分ほどで、遅延すると普通に1時間半でした

 

行き帰りで2時間半持ってかれるのはちょっと厳しい

 

で、引っ越しを考えた際に生活費を整理した。

 

住居費、食費、光熱費、通信費、車のローンと維持費で20万くらいになり、ちょっと買い物して外食するともう25万を超える

 

ストレスのない生活をするためにサプリや整体に行く費用も必要です

 

で、副業をやって収入を増やそう、という動機へと変わりました

 

月に+10万増えるだけで全然違うだろうという事で年末から動き始めました

 

頑張って収入に繋げられるよう努力を続けます