【香川県】高松丸亀町商店街

理想的な都市というのは、いつの頃もワクワクするものです

 

都市計画自体は地方自治体が中心になって行うものの、牽引した政治家の関係者だったり予算を出した政党の考えだったりが反映しやすいものです

 

特にお金が絡むものや行政特区などは、その傾向が強いように思います

 

結果、あまり地域に馴染まなかったり、誰かの実績に利用されて中身がない形になったのをたくさん見てきました

 

高松丸亀町商店街webサイト kame3.jp

 

高松商店街は、日本一のアーケードがある商店街です。

 

42万人規模の街にとても綺麗なアーケードが魅力的です。

 

アーケードから15分ほど歩くと瀬戸内海を臨む港があり、理想的な街に近い気がします

 

空港は山側ですが、高松駅から10km圏内くらいなのでそれほど遠くありません(我孫子から成田でも乗り換え含めて1時間以上かかります)

 

大人150円(買い上げ額に応じて無料券も貰える←これ良いね)のループバスもあるので、商店街の移動も楽です

  1. gigazine.net

 

理想都市の記事からすると、地形の環境は整っているので、後はセキュリティや治安対策関係でしょうか

 

電子マネーなら地元の銀行や信金が商店街と組むのが良いように思います。間違っても何とかpayの乱立は避けたいですね

 

引っ越しを考えると理想的な都市って何だろう、と考えてしまいます

 

家庭レベルでは、都心に近くて安いスーパーや100均があるとか総合病院がある等だと思いますが、都市計画レベルで良いモデルが出てくるのはとても望ましいと思います

 

高松市へはいつか行ってみようと思います