近所のスーパーが閉店!?

数日前、仕事中に奥様からLineが来た

 

奥様「いつも使ってるスーパーが今月で閉店する」

 

私「え、あそこでしか買えない食品あるよね」

 

奥様「カラスガレイとか、特に魚系」

 

私「そうかぁ。何年くらいやってたんだろ。結構年季入った建物だよね」

 

奥様「10年だって」

 

私「歩いて来てるおじいちゃんおばあちゃんとか、どうするんだろう。車ある家族ばっかじゃないよね」

 

奥様「時代だよねぇ」

 

私「だってさ、今年に入って半ばに閉店ってちょっと急過ぎない?」

 

奥様「年末の売上でお店続けるか判断したのかも。そう言えば、天ぷら売ってるおじさん気合入ってたかも」

 

私「もっとたくさん買ってあげたら良かったのかなぁ」

 

奥様「近くに新しい大きなスーパー出来たのが大きいよね。リニューアルオープンで規模大きくなったし」

 

私「確かにそうだけど、ちょっと急だなぁ」

 

Lineを終えて、ふと引っ越して1年で25年続いたお店を占めるとかそういうの多いなって気付きました

 

ひょっとしたら店主の高齢かも知れないし、色々理由はあるように思います

 

引っ越しを考え始めてから、早数カ月

 

そろそろ本気で街の利便性を考えなければならないタイミングが近づいています

 

街に以前から住んでたり子供の頃からずっとの人もいると思うと、商売だから仕方ないけど

 

何かもっと良い方法はなかったのかな、と閉店するお店が年末最後の活気に思いを馳せます