今週のお題「二十歳」 要するにいつも自分探しだった

二十歳は専門学校に行きながら大学の通信教育を受けていて、2ヶ月くらいごとにテストがあって息継ぎする時間が欲しいなぁと思ってました

 

専門学校のテストと大学通信教育のテストが交互にあったためです

 

高校が工業高校だったため、周りで就職している友人も多く、ちょっと浮いていたような気がします

 

将来何をやろうか、と考えていました

 

世の中に自分が面白いと思えるような職業はないだろうか、と必死で探しながら見つけられずにいたと思います

 

もし当時二十歳の自分に何かをアドバイス出来るとしたら、いくつかあったように思います

 

・自分の一番楽しい事を探そう →実は今でも探しています

 

・好きな事を仕事にする方法を考えよう →当時はゲーム好きだったけどゲームを仕事にしようとは思わなかった

 

キャリアプランの戦略を練ろう →就職指導の先生が会社で仕事したことない、とかどうしろと・・・

 

・愚痴や不平不満は厳禁 →これが一番問題だった。今では少しはまともになった

 

・自分の機嫌は自分で取ろう →割とできない大人は多い。小さくなったとはいえ今でも課題の一つ

 

当時、4年制の法学科だったので、いわゆる潰しの利かない学科だったように思います

 

飲酒や喫煙、ギャンブルは全く興味ありませんでした

 

結婚も全く考えていませんでしたが、年上の友人も居たのでたまごくらぶを読んで盛り上がっていたのを覚えています

 

その年で自分探しかよ!と言われるかも知れませんが、まだまだ旅の途中です