【Google AdSense】アドセンス審査合格のために私のブログでやるべき事

色々情報収集し分析してきましたが、はてなブログ(Proでない方)でアドセンス審査を合格するのは可能だろうと推測しています

 

審査落ちた→審査に合格するポイント→自分のブログを分析→何をどうするかちゃんと整理する(イマココ)

 

 

推測①コンテンツ

・ブログのカテゴリが多い

カテゴリをタグのように使用しているので、恐らくですけどそれも問題の一端なのかも知れません

複数のカテゴリをまたいで指定しており、実際はカテゴリは少なめ(3つくらいにしよう)が良いと思います

 

推測②記事で使用した画像

・加工したとはいえ画像のコピペ

まさか自画像のピーナッツライクな画像が問題だったらどうしよう、と思います(いや、思うなら消そうよ・・・)
後、他のサイトからコピペした画像も掲載しています(どこか忘れたけど)

 

推測③aboutの記載

プライバシーポリシーがきちんと明記されている必要がある点は、他の審査合格のポイントとしてありました

前は適当な事(嘘は書いていないが、内容が薄い)しか記載していません

現在は2019年時点でコピペ可、と書かれたものをまるまる記載していますが、恐らくここはプライバシーポリシーなので、コンテンツの重複のような観点でマイナスポイントとはならないでしょう(予想)

 

推測④50記事を超えた

記事数が足らないなんて事はあるまいが、記事内容がGoogleのポリシーに違反しているかどうかは分からないので、確実に違反していない記事を厳選して公開すればいいじゃないか、との結論になりました

 

推測⑤自己紹介記事がない

コンテンツも重要ですが、その記載している本人の情報も非常に重要なのがブログの基本です(ほぼ受け売り)

箇条書きか昔なら100の質問なんてのに答えて、自分自身のアイデンティティを表現する必要があります

 

まとめ

以上の内容を踏まえて、一度ブログを整理しようと思います

使える記事は何だろうな、と少し考えましたが文字のみor自分の画像を使用した記事を中心に10記事ほど選ぼうと思います

 

記事数が足りているなら、リンク先があるものも削ろうかと考え中です
確かドラマ関連の記事は、公式先にリンクしているものもあるので、そこも削れるだけ削ろうと思います

発信する情報はシンプルさも重要ですよね