【商品販売 戦略】商品説明への道

商品販売は商売の基本ですが、故に非常に深いように思います。

徹底的に購入する人の気持ちを知る事が大事です。

 

購買意欲が沸く時はいつ?

例えば何か商品の販売をしようと考えた場合の記事について、色々と考察をしていきます

まず、最初に商品を買いたい気持ちになるパターンを考えます

  • 自分自身の趣味を行うにあたり必要になった(例:ゲームが好きで新しいゲーム機が発売される)
  • 親しい人(恋人、妻(夫)、親、友人、お世話になった人等)の記念日
  • 入学式・卒業式、バレンタインデーやクリスマスなど時期によるもの
  • 生活必需品・消耗品

等々色々あると思います。

シチュエーションがある程度イメージできたら、次は検索するワードを考えます

 

どうやって検索するか考える

例えば、サプリを買おうとする時、前段階としてサプリが必要と考える発端があるはずです
個人的にサプリをとるきっかけとなったのは、年齢による体の変化が基本になっています

  • 日々の仕事でのストレスや疲労が蓄積してくる時の違和感
  • 睡眠による回復不足、というかそもそも快眠できていない
  • 階段をちょっと駆け足で降りるだけで節々の痛み
  • 食欲の減退というか油物が食べられなくなった

などなど色々あります

 

朝起きてぼーっとしながら寝ぼけ気味に、「そう言えば、最近あまり眠れてないなぁ」と思ったとします

すると、検索で「睡眠時間」と打ち込むとサジェストとして「適性、長い、平均、ベスト等」が出てきます
サジェストを分析すると、睡眠時間が長いか短いか、もしくは自分の睡眠が最適な時間かを気にしています

 

睡眠時間は医学データ等があるので、年齢や性別による睡眠時間の推移のグラフ等を参考にすれば良いでしょう
そこに自分の年齢や睡眠時間、それらに対する感想を入れて商品を紹介する方法もあります

 

他には睡眠不足という単語もあります。
サジェストとしては、「太る、頭痛、吐き気、うつ、死ぬ」と出てきています
不穏なワードもありますが、睡眠だけで色々方向性がある事が分かると思います

次に一歩踏み込むとすれば、睡眠の質が考えられます

記事としては、

  • 良い睡眠とは何か
  • 良い睡眠の効果
  • 良い睡眠の条件
  • 睡眠の準備時間
  • 必要な寝具(布団、枕、ベッド)
  • 寝具をどう選ぶか
  • おすすめ寝具
  • 寝具の購入先
  • 睡眠前に良い食べ物

ざっと考えただけでこれだけあります。

 

商品ページを作る

さて、このような記事が出来てきたら対象となる商品の個別ページを作成します
商品は価格.com等のランキングを中心に記載するのが良いと思います

  • メーカー、商品名(シリーズ名)
  • 商品の機能や特徴
  • ラインナップ
  • 購入時に気を付けるポイント
  • おすすめの基準
  • 使用してみてどうだったかの感想(もしくはレビューのまとめ)
  • 自分自身の使用した感じ、もしくはお店で直接触ってみる
  • 商品価格の比較(もしくはランキング)

 

こんな所でしょうか。

 

後は、他の同じジャンル製品を関連製品として記載するというのも良いですね

或いは、睡眠という所でサプリを紹介するというのもありです。

 

まとめ

実はここから先が重要です、親和性の高いジャンルや商品をどんどん記事として書いて内容の質を高めれば更に質の高い記事と評価されるでしょう

 

  • 全般的な記事
  • 全般的な記事から一歩踏み込んだ記事
  • 専門的な記事
  • 商品の記事

 

これらをうまく戦略的に絡めて、サイトから出さないように出来ればこちらのものです

私ももっと記事の質を上げて、戦略を練っていきます